このたび、2008年度「次世代育成環境(子育て環境)ランキング」が発表され、主要51都市(政令指定都市・中核市)の中から、高松市が『優秀環境賞』を受賞しました。
これは、男女共同参画社会の形成に関する調査・研究を行うNPO法人エガリテ大手前が、次世代育成環境について、東京23区と政令指定都市と中核市51都市を対象に、出産環境・乳幼児保育・児童福祉・児童養護・児童保育・母子福祉・小児医療・ハードウェア・ソフトウェア等の各項目を各種データに基づき評価し、総合点でランキングしたものです。
その中で高松市は、特に、子育て環境の改善に成果を上げているという評価を受け特別表彰『優秀環境賞』を授与されました。
特に高い評価を受けた点を紹介しますと、乳幼児保育では「対象人口当たりの0~2歳児保育所数等」が充実、待機児童ゼロ、児童保育では「対象人口当たりの学童クラブ数等」が充実、ソフトウェアでは子ども用品リサイクル「たかまつReチャイクル」情報などの各種取り組みが挙げられています。
本市の子育て支援策がこのように高い評価を頂いたことをご報告するとともに、これからも「次代の高松を担う子どもが健やかに生まれ育つ環境づくり」を目指し、より一層の向上に努めてまいります。