たかまつ ひとり親家庭サポートネット

【高松市こども家庭課】養育費確保のための新しい事業を始めました!

高松市こども家庭課よりお知らせです!

養育費確保のための新しい事業を始めました

養育費は子どもが自立するまでに係る費用のうち、生活に必要な経費、教育費、医療費などで、子どもと同居していない親が子どものために支払うものです。子どもに対し、親としての経済的な責任を果たし、子どもの成長を支えることは、とても大切なことです。

養育費の取り決め
養育費の支払いがスムーズに行われるように養育費の金額、支払期間、支払時期、振込先などを具体的に取り決めて、後日、紛争が生じないように、口約束ではなく、書面(債務名義)に残しておきましょう。

債務名義とは
公証役場で作成した「強制執行認諾約款付公正証書」や家庭裁判所で作成した「調停調書」、「審判書」等を「債務名義」と言います。
債務名義があれば養育費を実際に支払ってもらえない場合に相手の財産(給与や貯蓄等)を差し押さえるなどして養育費を回収する手続き(強制執行)を利用することができます。

〈養育費確保のための新しい事業〉は以下に掲載しておりますのでページをご覧ください。
ひとり親になるとき→離婚することになったら 養育費
ひとり親家庭への支援→生活を支えるその他の制度 養育費確保支援事業

Comments are closed.